chouchou
いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます♪






ブログランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければバナーのクリックをお願いします。

polka drop 布ナプ。

polka dropさんの無料型紙で布ナプを作ってみました。


…布ナプ。

布で作ったナプキンの事です。

きっと、興味のない方もいらっしゃるかと…。

作った使った感想などはmoreをご覧下さい。


[続きを読む]



ブログランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければバナーのクリックをお願いします。

パターンレーベル フェイバリットショルダー

パターンレーベルさんのフェイバリットショルダー(Mサイズ)を作ってみました。
20090422-1.jpg

仕様書とは色々と違う部分もありますが、
こんな感じに仕上げてみました(^^)

▼前面
20090422-2.jpg

▼中の様子(口止めをした状態)
20090422-3.jpg

▼中の様子(口止めを外した状態)
20090422-4.jpg

▼背面
20090422-5.jpg

・・仕様書と違う部分・・
 
 ●肩紐⇒作業の効率アップの為FLテープを使用したので、幅が4cmしかありません。
       (パターン通りだと5?か6cmだったかと。)
       紐の長さも、自分に合わせての裁断しています。

 ●前面⇒被せ布(フタの部分)が軽かったので、風でめくれる事が発覚!
       中央にマグネットホックをつけています。

 ●中側⇒立体ポケットは説明書通りに。対面側にも大きなポケットをつけました。
       ペットボトルホルダーは、2個付け、上下にゴムを入れています。

 ●背面⇒背面のポケットは一重仕立てでしたが、
       裏地を表より3mm大きくして裏地を見せるような感じに仕上げてみました。
 
大体こんな感じで変更をしています。

このバッグは、くんちゃんのお散歩用に作った物なので、
バッグの中には、お水のみペットボトルとお掃除用のペットボトル、
おやつ、ペットシート2枚、ビニール袋、消臭剤、
タオル、お財布、携帯、鍵、などを入れています。


・・パターンの感想・・
 パターンレーベルさんのパターンは、なんていうか一言で言うなら「カッコイイ!」です(^^)
 保管の事も考えて下さっているようで、A4のクリアフォルダに入っています。
 張り合せは、こことここをくっつける という指示が明確で張り合わせし易かったです。
 
 説明書は、シンプルだけど要点を抑えたものでしたが、
 最近MPLさんに慣れてしまったようで、時々あれ~?な事も(^^;
 ソーイングスキルを上げないとなぁ~と反省です。

・・布の感想・・
 LINESEEDさんのリネン、
 とても張りがあり、バッグにして正解だったな~と思いました。
 綺麗な黒で、しっかりと染まっており、
 水通ししても、染料があまり流れ出ず毛羽立ちもありませんでした。
 小物作りに最適な生地でした。もっと買っておけばよかった…。

 裏やポイントに使ったのはHARUさんのアネットです。
 アネット、私には凄くツボな布地で、今回大量に使えて喜んでいます(^^)
 ツルツルスルスルッとした手触りで、光にかざすと透けるような薄い生地です。
 アイロンの折り目も付き易いし、縫い易い生地です。




▼使用素材

  LINESEED様  :  リトアリネンキャンバス(ブラック)

  HARU様 : ローンプリント アネット(グレー)

▼使用パターン

  パターンレーベル様 : フェイバリットショルダー





ブログランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければバナーのクリックをお願いします。

MPLジャケットとワンピース

Mパターン研究所さんの
ノーカラージャケット(ショート)
ハイウエスト切り替えワンピースを作りました。

これは、私の母の物で、
いとこが今月結婚するので、その為に仕立ててみたものです(^^)

20090407-1.jpg

トルソーが9号サイズに対し、実際のサイズは13号位の物なので合っていません(^^;

全体の感じはこんな感じです。
20090407-2.jpg
※クリックで大きくなります。

修正箇所は、袖丈を少し短くするのと、ネックラインを広げてみました。


使った生地は、ひできさんのコットンレーヨンです。
色々と細かくお願いして、該当しそうなサンプルを送っていただき、
一目で気に入ったこの生地にしてみました。

遠めに見るとグレー?という感じに見えるのですが、
控えめに光るラメ糸が使われていて
華やかそうだけど、周りに溶け込む、そんな雰囲気がありとても気に入っています。

ただ、レーヨンが入っているので
スチームを使えなかったのでシワが取れにくく大変苦戦しました。
時間が経つとジワジワ~とシワが復活してきますし…(^^;


ジャケットとワンピース、計画をしてから仕立てあがるまで、
ざっと1ヵ月半掛かりました。
本番の縫製時間はジャケット・ワンピースそれぞれに3日掛かりました。

MPLさんの説明書はすごく細かく勉強になったのですが、
初めてのコンシールファスナー付け、はじめてのどんでん返しに
戸惑い、期限があるという事で焦り、
思った以上に手間取り時間がかかりました。

でも、本当にいい勉強になりました。
コンシールファスナー付けもどんでん返しも これで怖くありません。
ずっと避けていたファスナーの服もこれで挑めそうです(^^)




▼使用素材

  ヨーロッパ服地のひでき様  : 日本製コットンレーヨン 白黒×シルバーラメ

                      ベンベルク裏地 シルバーグレー

▼使用パターン

  Mパターン研究所 : ノーカラージャケット(ショート) ハイウエスト切り替えワンピース







ブログランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければバナーのクリックをお願いします。

プリモプエルのお洋服。

ブログでお人形の服作ってますとお伝えしたお人形の服です(^^)

200902171.jpg

プリモプエルちゃんというお人形で、
幅広い年齢層の方に人気の子だそうです♪
私の祖母も発売当初プレゼントされて、可愛がっていました(^^)

画像のお洋服以外にも
ワンピースやコートを作り、無事に納品を済ませる事ができました。

帽子・パンツはできるだけリアルに作りたくて、無駄に頑張ってみました(^_^)
テーマは一応野球少年。

200902172.jpg
横から。
頭のピョコンだけでなく、しっぽも出ています(^^)

200902173.jpg
パンツは足長に見えるように…。
ポケットもありますが、プリモプエルちゃんの手は入りません(TT)




▼使用素材

  maffon様  : スリムダックス柄 リバーシブルジャガードニット生地

  大阪とらや(だったと思います) : ビンテージデニム

  近所の手芸店 : スナップ釦(白)11m

▼使用パターン

  上着 : プリモプエル本よりアレンジ

  パンツ・帽子 : 自作




ブログランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければバナーのクリックをお願いします。

アラン風縄編みニット 。

orangenaさんのアラン風縄編みニット (黒)を使って、
MJBさんパターンのタートルネックとコムフォータブルパンツを作りました。

20090109.jpg

2009010902.jpg


この生地、勿体無くてずっと鋏を入れる事が出来ませんでした(^^;

お値段が高いうえに、何に仕立てれば良いのか決まらず、
ずっと布箱に収納されていました。
しかし、貯まっていく布山を見ていると、
考える間もなく、勢いだけで鋏を入れていました。

勢いだけだったので、
パンツの布を裁ったら当然のように布が足らなくなり、
タートルネックは継ぎ接ぎだらけに(T△T
(背中心と袖口を継ぎ接ぎしています)

着た感じ、違和感とかも無かったので
まぁこれはこれでOKかな、と(^^)
袖口はむしろこうした方が表情があって素敵かな~、なんて。自画自賛です。

でも私はタートルの上にはもう一枚チュニックとかを必ず着るので
アラン風縄編みニット だと、
ちょっと厚みがあるので、着膨れしてるなー、なんて思いました。
結構ボリュームのある生地です。

コムフォータブルパンツは、この生地の厚みで暖かさもあり、
すごく気に入りました。
今回はポケットは無しで縫ったので、
縫い始めて1時間程で完成しました(^^)

使用した布の長さは3m(布幅110cm)でした。
もっと考えて布を裁てば、小物を作れる位は残ったかも、です(^_^;反省




▼使用素材

  orangena様  アラン風縄編みニット (黒)

  ※楽天アフィリエイト使用です。

▼使用パターン

  Mammy Jewel Box 様 20フェイスTシャツ コムフォータブルパンツ







ブログランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければバナーのクリックをお願いします。

| BLOG TOP | Next>>
▼Merci Beaucoup!


▼Calendrier
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


▼menu


▼Profil

C(シィ)

name:C(シィ)
夫・愛犬・私の2人と1匹の家族です。

趣味のソーイングと日常を書き綴っています。


現在、コメント欄は外しています。
メッセージなどありましたら、お気軽にフォームにてご連絡ください。



▼Forme de l'email

名前:
メール:
件名:
本文:



▼Recherche


   


▼Baromètre


▼KunchiBaromètre


▼petgo
ブログよりも簡単!
犬のコミュニケーションサイト
「ドッグゴー」 -【ペットゴー】;


▼RSS




テンプレ作ったやつ→
姫月結城
まとめ
