chouchou
いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます♪






ブログランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければバナーのクリックをお願いします。

初めての雪。

20081226-1.jpg

先日の26日に雪が降りました。

積もっている雪を見るのは初めてのくんちゃん。

外に連れて行くと
「うわーーーい!」と大喜びで遊んでくれました!

20081226-2.jpg

「冷たいけど おもしろいー♪(ホリホリホリ)」

そんな感じで雪で遊んでました(^^)

20081226-3.jpg

お鼻もコートも雪で真っ白になるまで遊んで、
満足して家に入ってくれました(*^^*)

私も雪は大好きなので一緒に遊べて嬉しかったです♪




今年も残す所あと3日ですね。

明日から夫も仕事が休めそうなので
家でゆっくり出来そうです。

今年の更新はこれにて終了です。
拙いブログに足を運んで下さり、ありがとうございました(^^)

来年の2月はブログを始めて1年なので、
またプレゼント企画を考えています。

更新も、せめて2日に1記事くらいできるようにしたいと思っています。

それでは、みなさま 良いお年をお迎え下さい(*^0^*)





ブログランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければバナーのクリックをお願いします。

MerryChristmas!

20081225-1.jpg


今年もあと1週間ですね。

毎日が慌しく過ぎて行き、
ブログも放置気味で申し訳ございません。

他の方のブログにもお邪魔出来ていない状況でして…。
早く普段の日常に戻って欲しいです。




昨日はイヴでしたね。
平日なのでお仕事の方も多かったのでは、と思います。

我が家も、パパは仕事でした。
しかも戦力になるバイトさんが急にインフルエンザでお休みされて
パパはいつも以上に大忙し…。

そんな忙しいパパがケーキをプレゼントしてくれました。(ありがとうございます♪)
それが↓コレ。
20081225-2.jpg

私たち夫婦が好きなケーキ屋さんのクリスマスケーキです♪

ドーム状になったケーキの内部は、
一番下にココアスポンジがあり、
その上に、生クリーム、イチゴムース、カスタードクリーム、生クリーム
という感じの層になっていました。

イチゴムースがイチゴをそのまま食べている感じの甘酸っぱさで
気付けば一人でバクバク食べていました(^^;

ここのケーキは甘みがすごく抑えられていて、
フルーツ本来の味を楽しめるので
パパもここのケーキなら少しは口にしてくれます。
(パパは甘い物が大の苦手なのです。)

今年はケーキ食べる雰囲気ではないだろうなーなんて思っていたので
パパからのケーキのプレゼントは凄く嬉しかったです♪




食べ物関連で、先日の嬉しかった事を…。


先日、パパの仕事先さんから あわびを頂きました♪
30ン年生きていて、初めて見る・初めて食べる あわびでした。

20081225-3.jpg

あわびは大変美味である!という知識しかない私。
パパは海育ちなのであわびは何度も食べた事はあるそうなのですが、
調理に関しては初めてというので、
ネットで食べ方を調べ、あわびに挑むことに!

「あわび さばき方」で検索すると ズラーっと出てきたので
その中で、これなら出来るかな?と思った
スプーンを使ってのさばき方をしてみました。

最初にあわびの身に少量の塩をつけてゴシゴシと水洗いし、
頑丈なスプーンを貝殻と身の間に挟みこみ、
貝柱を丁寧にはがしていくのですが、
これが中々はがれない(T_T)
途中手が痛くなり何度も辞めたい!と思いました。

休みながら20分ほど格闘しているうち
貝柱はボロボロ、ワタも流れて
無残な姿ではあるものの、なんとか身と殻の分離完了。

お刺身でもいける鮮度でしたが、
「あわびステーキ」にしてみました。

フライパンを熱し、あわびを貝柱を上に向けソテー。
1分ほどで、日本酒を投入!
お酒が蒸発しふわ~っと良い香りがでると
火を止めバターを入れ、醤油をかけると出来上がり。

(完成写真は…あまりの美味しさに撮るのを忘れてしまいました。不覚です。)

バターの後にワタを入れると良いそうなのですが
流れてしまったのでバター&醤油のみで味付けをしましたが
問題なく!美味しかったです!!

ちょっと気持ちが塞いでしまう事があったのですが
あわびパワーで元気になれました(*^^*)

あわびって素晴らしい♪



ブログランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければバナーのクリックをお願いします。

MJB20フェイスTシャツとWb無料タートルネック。

1週間ほどブログを放置してしまい申し訳ございませんっ(><;
夫がアレルギーでダウンしてしまい、
くんちゃんと看病をしていました。
皆様も口にする物は、慎重になさってください。

今日から、ブログも復帰です。どうぞよろしくお願いします(*^^*)




寒い時期には必須なタートルネックを作ってみました。
20081218-1.jpg

Mammy Jewel Boxさんの20フェイスTシャツタートルと
Wildberryさんの無料パターンタートルを作ってみました。


こちらは、Wildberryさん。
20081218-2.jpg
無料パターンなのにここまでハイクオリティだと言う事は
常々お伝えしていますが、
本当に飽きの来ない良い形だな~と思います(^^)
配信されているパターンはMサイズですが、
普段Lを着ている私にも丁度良い感じです。
(今回は襟のパターンは通常の物より短くしています)


今日のブログでは、Wildberryさんの無料タートルを基本として
Mammy Jewel Boxさんのタートルと比較をしてみたいと思います。


こちらはMammy Jewel Boxさん。
20081218-3.jpg
タートルネックなんてどこも同じ!なんて思っていましたが
作ってみて、着てみてその違いにビックリしました。
(Lサイズパターンを使用しています)

襟部分ですが、WBさんは、くたっとした感じですが
MJBの方は同じ布を使っているにも関わらず
ピンと自立している襟に仕上がりました。
これはマフラー要らずで暖かいですよ(^^)

続いてアームホール。
噂には聞いていましたが、MJBさんのアームホールは大変コンパクトでした。
(私の腕が太いのも問題なのですが…)
大きさはWbさんに比べ1/3程詰めてありました。
着てしまえばあまり気にならないのですが、
着たばかりの時は、脇の辺りが少し窮屈かな?と思う感じだったので、
次に作る時は、ゆとりを持たせようかなと思っています。

袖口は、Wbさんは手首に向けて細くなっていくパターンで、
MJBさんは、手首にゆとりがあるパターンになっていました。
Wbさんのパターンは風が入って来なくて大変暖かで、
MJBさんは手首が丁度見えない長さなので太さが気にならないので
どちらも気に入っています。

着丈は、MJBさんの方が長めです。
(トルソー着用画像を確認頂けると助かります)
数字にすると僅かな差だと思うのですが、
お腹がすっぽりと隠れる方が好きな私にはMJBさんの着丈は理想的でした。

他は、どちらも同じような感じに思いましたが、
人それぞれ感じ方は違うので
「Cの場合はこうだった」程度に参考にして頂けると嬉しいです(^^)




▼使用素材

  Wildberry様  60/-スムース ブラウン

▼使用パターン

  Wildberry様 無料配信 よく伸びるフライスで作るタートルネック

  Mammy Jewel Box様 20フェイスTシャツ[MM-8]







ブログランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければバナーのクリックをお願いします。

毛色の変化。

20081208-1.jpg

最近、くんちゃんの被毛に変化が起こっています。

くんちゃんは、登録上は ブラッククリームですが、
ブリーダーさんから、
「この子はタンの色が濃くなってくるかも知れません」と説明を受けていました。

確かに、うちに来た時に比べ
タンの色がクリームからカラメルの様な色に変化しています。

それはそれで可愛いので問題ではないのですが…

今とっても気になっているのは

ここの毛↓
20081208-2.jpg
耳の付け根が綺麗なクリームになっていっているのです。

最初は、人間の白髪のように
数本クリームの毛が確認できる程度でしたが、
日に日にクリームが濃くなってきています。

今まで白い犬しか飼った事がなかったので
耳の後ろ付け根にも変色があるのかーと、
意外な場所の色の変化を楽しんでいます(^^)

クリーム色のハイライト効果が天使の輪の様に見えているので、
シャンプーしてなくてもつやつや毛っぽくみえます。
ある意味お得な場所の変色です(*^m^*)



ブログランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければバナーのクリックをお願いします。

ドッグコートとトルソー。

今週は1日しか更新できませんでした(;_;

原因はコレ↓

20081205-5.jpg

このドッグトルソー、以前ブログに書きました
「白ワン」の黒いバージョンなのですが、
自分なりに こうしよう・あぁしようと試行錯誤などしてしまい、
3日ほど、ドッグトルソーばかり作っていました(^^;

こだわりたかったのは大きさ。
綿をたっぷりと詰め込み、肉付きの良いボディにして、
原寸大くんちゃん(5ヶ月バージョン)を作ってみました。

サイズを測っていて あぁくんちゃん 大きくなったなぁと、
卒業式とかに親が涙ぐむ意味が少し判った気がします。
子供の成長は嬉しい物ですね。




トルソー完成の後は、わんこ服.comさんで注文した
簡単ラップコートを作ってみました。

20081205-2.jpg

裏地にマイクロフェイクファーを使ったので、軽いのにすっごく暖かです♪

20081205-1.jpg

説明書きでは、マジックテープ使用でしたが
スナップホックで止めるようにしてみました。

20081205-4.jpg

コートの中の様子です。
お腹にピッタリとさせるために、ベルトにゴムを入れてみました。
マジックテープで脱ぎ着します。

20081205-3.jpg

丈はこんな感じです。
少し足が見える感じで、お散歩の邪魔にならない長さです。

ウエスト部分に飾りベルトをつける予定でしたが、
シンプルなのが好きなので、これはこれで良いかな、と(^^)

基本コートだと本当に30分で出来るのかも知れませんが
最初からアレンジバージョンで突っ走ってしまったので
ここはどうするのかな?とか説明書を読んでも判らない事が一杯でした。

何事も基本は大事ですね(^_^;





▼使用素材

  表生地:赤タータンチェック(綿100%)
  裏生地:マイクロフェイクファー(アクリル100%だったと思う…。)

  購入先は、マイクロフェイクファーはジャスコ。
  この手触りが大好きで去年買い溜めした在庫です。

  赤タータンはどこかの布専門店。(日暮里かな?)
  鮮やかな赤色に惹かれて、高いなーと思いつつ手を出した布です。
  1M2000円位でした。手触りも良い感じです。
           
▼使用パターン

  わんこ服.com様 簡単30分ソーイングシリーズ?ラップコート





【追 文】

お問い合わせを頂きましたので、こちらにも記載させて頂きます。

本日紹介しましたドッグコートは くんちゃん用コートです。
あまりにも試作を作りすぎて残布が少ない為、
同じ生地でSHOPでの販売は考えていませんでした(^^;スミマセン

タータンチェックの残布は
XS~Sサイズが1着作れる程度ありますので
コートのご依頼がございましたらお気軽にご相談下さい(^^)



ブログランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければバナーのクリックをお願いします。

| BLOG TOP |
▼Merci Beaucoup!


▼Calendrier
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


▼menu


▼Profil

C(シィ)

name:C(シィ)
夫・愛犬・私の2人と1匹の家族です。

趣味のソーイングと日常を書き綴っています。


現在、コメント欄は外しています。
メッセージなどありましたら、お気軽にフォームにてご連絡ください。



▼Forme de l'email

名前:
メール:
件名:
本文:



▼Recherche


   


▼Baromètre


▼KunchiBaromètre


▼petgo
ブログよりも簡単!
犬のコミュニケーションサイト
「ドッグゴー」 -【ペットゴー】;


▼RSS




テンプレ作ったやつ→
姫月結城
まとめ
