chouchou
いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます♪

スポンサーサイト





ブログランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければバナーのクリックをお願いします。

MJB20フェイスTシャツとWb無料タートルネック。

1週間ほどブログを放置してしまい申し訳ございませんっ(><;
夫がアレルギーでダウンしてしまい、
くんちゃんと看病をしていました。
皆様も口にする物は、慎重になさってください。

今日から、ブログも復帰です。どうぞよろしくお願いします(*^^*)




寒い時期には必須なタートルネックを作ってみました。
20081218-1.jpg

Mammy Jewel Boxさんの20フェイスTシャツタートルと
Wildberryさんの無料パターンタートルを作ってみました。


こちらは、Wildberryさん。
20081218-2.jpg
無料パターンなのにここまでハイクオリティだと言う事は
常々お伝えしていますが、
本当に飽きの来ない良い形だな~と思います(^^)
配信されているパターンはMサイズですが、
普段Lを着ている私にも丁度良い感じです。
(今回は襟のパターンは通常の物より短くしています)


今日のブログでは、Wildberryさんの無料タートルを基本として
Mammy Jewel Boxさんのタートルと比較をしてみたいと思います。


こちらはMammy Jewel Boxさん。
20081218-3.jpg
タートルネックなんてどこも同じ!なんて思っていましたが
作ってみて、着てみてその違いにビックリしました。
(Lサイズパターンを使用しています)

襟部分ですが、WBさんは、くたっとした感じですが
MJBの方は同じ布を使っているにも関わらず
ピンと自立している襟に仕上がりました。
これはマフラー要らずで暖かいですよ(^^)

続いてアームホール。
噂には聞いていましたが、MJBさんのアームホールは大変コンパクトでした。
(私の腕が太いのも問題なのですが…)
大きさはWbさんに比べ1/3程詰めてありました。
着てしまえばあまり気にならないのですが、
着たばかりの時は、脇の辺りが少し窮屈かな?と思う感じだったので、
次に作る時は、ゆとりを持たせようかなと思っています。

袖口は、Wbさんは手首に向けて細くなっていくパターンで、
MJBさんは、手首にゆとりがあるパターンになっていました。
Wbさんのパターンは風が入って来なくて大変暖かで、
MJBさんは手首が丁度見えない長さなので太さが気にならないので
どちらも気に入っています。

着丈は、MJBさんの方が長めです。
(トルソー着用画像を確認頂けると助かります)
数字にすると僅かな差だと思うのですが、
お腹がすっぽりと隠れる方が好きな私にはMJBさんの着丈は理想的でした。

他は、どちらも同じような感じに思いましたが、
人それぞれ感じ方は違うので
「Cの場合はこうだった」程度に参考にして頂けると嬉しいです(^^)




▼使用素材

  Wildberry様  60/-スムース ブラウン

▼使用パターン

  Wildberry様 無料配信 よく伸びるフライスで作るタートルネック

  Mammy Jewel Box様 20フェイスTシャツ[MM-8]







ブログランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければバナーのクリックをお願いします。


この記事に対するコメント

No title
Cさんこんにちは~(^∀^)ノ
ご主人大変でしたねぇ~・・・
食べ物でアレルギーが出てしまったんですね?どうぞ、お大事になさってください。
タートルの詳細な解説、大変参考になりました。わたしも、時間を見つけて挑戦してみたいと思ってまーす(^_-)v
【2008/12/18 16:15】 URL | 「ねこのしっぽ」 #- [ 編集]


ねこのしっぽさま♪
ねこのしっぽさん こんにちは~ヽ(^0^)ノ

タートルネック、今回は似たようなパターンを持っていたので比較してみました♪
ねこのしっぽさんも良かったらチャレンジしてみてくださいネ♪

夫を心配して頂きありがとうございます!
出社出来るほどに回復したのでホッとしています。
食べ物…たぶん長芋かな?と。
一度検査をしないとはっきりと判らないそうです(;;

【2008/12/18 17:21】 URL | C #- [ 編集]


それはそれは、、、
アレルギー、大変でしたね。
早く原因が特定できるといいですね。

同じ生地でも、型紙が違うだけで、変わるんですねぇ。
ビックリです~。


【2008/12/19 14:45】 URL | ポヨネー #- [ 編集]


ポヨネーさま♪
うぅっまたもやお返事遅くてごめんなさいです(;;

アレルギー今では綺麗に治って
あの苦しさはなんだったんだろー?っていう感じです。
年が明けたら検査に行って頂きたいです…(´_`

型紙は、カーブが少し違うだけでこんなに印象の違う物が出来るなんて、
私もビックリしました~♪

パタンナーさんってスゴイですネ!
【2008/12/25 08:57】 URL | C #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する



| BLOG TOP |
▼Merci Beaucoup!


▼Calendrier
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


▼menu


▼Profil

C(シィ)

name:C(シィ)
夫・愛犬・私の2人と1匹の家族です。

趣味のソーイングと日常を書き綴っています。


現在、コメント欄は外しています。
メッセージなどありましたら、お気軽にフォームにてご連絡ください。



▼Forme de l'email

名前:
メール:
件名:
本文:



▼Recherche


   


▼Baromètre


▼KunchiBaromètre


▼petgo
ブログよりも簡単!
犬のコミュニケーションサイト
「ドッグゴー」 -【ペットゴー】;


▼RSS




テンプレ作ったやつ→
姫月結城
まとめ
