chouchou
いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます♪

スポンサーサイト





ブログランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければバナーのクリックをお願いします。

MerryChristmas!

20081225-1.jpg


今年もあと1週間ですね。

毎日が慌しく過ぎて行き、
ブログも放置気味で申し訳ございません。

他の方のブログにもお邪魔出来ていない状況でして…。
早く普段の日常に戻って欲しいです。




昨日はイヴでしたね。
平日なのでお仕事の方も多かったのでは、と思います。

我が家も、パパは仕事でした。
しかも戦力になるバイトさんが急にインフルエンザでお休みされて
パパはいつも以上に大忙し…。

そんな忙しいパパがケーキをプレゼントしてくれました。(ありがとうございます♪)
それが↓コレ。
20081225-2.jpg

私たち夫婦が好きなケーキ屋さんのクリスマスケーキです♪

ドーム状になったケーキの内部は、
一番下にココアスポンジがあり、
その上に、生クリーム、イチゴムース、カスタードクリーム、生クリーム
という感じの層になっていました。

イチゴムースがイチゴをそのまま食べている感じの甘酸っぱさで
気付けば一人でバクバク食べていました(^^;

ここのケーキは甘みがすごく抑えられていて、
フルーツ本来の味を楽しめるので
パパもここのケーキなら少しは口にしてくれます。
(パパは甘い物が大の苦手なのです。)

今年はケーキ食べる雰囲気ではないだろうなーなんて思っていたので
パパからのケーキのプレゼントは凄く嬉しかったです♪




食べ物関連で、先日の嬉しかった事を…。


先日、パパの仕事先さんから あわびを頂きました♪
30ン年生きていて、初めて見る・初めて食べる あわびでした。

20081225-3.jpg

あわびは大変美味である!という知識しかない私。
パパは海育ちなのであわびは何度も食べた事はあるそうなのですが、
調理に関しては初めてというので、
ネットで食べ方を調べ、あわびに挑むことに!

「あわび さばき方」で検索すると ズラーっと出てきたので
その中で、これなら出来るかな?と思った
スプーンを使ってのさばき方をしてみました。

最初にあわびの身に少量の塩をつけてゴシゴシと水洗いし、
頑丈なスプーンを貝殻と身の間に挟みこみ、
貝柱を丁寧にはがしていくのですが、
これが中々はがれない(T_T)
途中手が痛くなり何度も辞めたい!と思いました。

休みながら20分ほど格闘しているうち
貝柱はボロボロ、ワタも流れて
無残な姿ではあるものの、なんとか身と殻の分離完了。

お刺身でもいける鮮度でしたが、
「あわびステーキ」にしてみました。

フライパンを熱し、あわびを貝柱を上に向けソテー。
1分ほどで、日本酒を投入!
お酒が蒸発しふわ~っと良い香りがでると
火を止めバターを入れ、醤油をかけると出来上がり。

(完成写真は…あまりの美味しさに撮るのを忘れてしまいました。不覚です。)

バターの後にワタを入れると良いそうなのですが
流れてしまったのでバター&醤油のみで味付けをしましたが
問題なく!美味しかったです!!

ちょっと気持ちが塞いでしまう事があったのですが
あわびパワーで元気になれました(*^^*)

あわびって素晴らしい♪



ブログランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければバナーのクリックをお願いします。


この記事に対するコメント

No title
メリークリスマース(^∀^)ノ♪
誕生日以降ケーキ三昧だったのに、美味しそうなケーキを見てまた食べたくなりました~(^^;;)
何よりこのアワビ!!味を知っているだけに、読んだだけでヨダレが~(⌒P⌒) じゅるじゅる~
【2008/12/25 16:56】 URL | 「ねこのしっぽ」 #- [ 編集]


ねこのしっぽさま♪
お誕生日おめでとうございます~♪
ケーキはいくつでもお腹に入りますよね(*^^*)

アワビ、噂に違わぬうまさでした!
私も他でアワビ見たらヨダレが~です(><
【2008/12/29 12:28】 URL | C #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する



| BLOG TOP |
▼Merci Beaucoup!


▼Calendrier
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


▼menu


▼Profil

C(シィ)

name:C(シィ)
夫・愛犬・私の2人と1匹の家族です。

趣味のソーイングと日常を書き綴っています。


現在、コメント欄は外しています。
メッセージなどありましたら、お気軽にフォームにてご連絡ください。



▼Forme de l'email

名前:
メール:
件名:
本文:



▼Recherche


   


▼Baromètre


▼KunchiBaromètre


▼petgo
ブログよりも簡単!
犬のコミュニケーションサイト
「ドッグゴー」 -【ペットゴー】;


▼RSS




テンプレ作ったやつ→
姫月結城
まとめ
