chouchou
いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます♪

スポンサーサイト





ブログランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければバナーのクリックをお願いします。

MPLジャケットとワンピース

Mパターン研究所さんの
ノーカラージャケット(ショート)
ハイウエスト切り替えワンピースを作りました。

これは、私の母の物で、
いとこが今月結婚するので、その為に仕立ててみたものです(^^)

20090407-1.jpg

トルソーが9号サイズに対し、実際のサイズは13号位の物なので合っていません(^^;

全体の感じはこんな感じです。
20090407-2.jpg
※クリックで大きくなります。

修正箇所は、袖丈を少し短くするのと、ネックラインを広げてみました。


使った生地は、ひできさんのコットンレーヨンです。
色々と細かくお願いして、該当しそうなサンプルを送っていただき、
一目で気に入ったこの生地にしてみました。

遠めに見るとグレー?という感じに見えるのですが、
控えめに光るラメ糸が使われていて
華やかそうだけど、周りに溶け込む、そんな雰囲気がありとても気に入っています。

ただ、レーヨンが入っているので
スチームを使えなかったのでシワが取れにくく大変苦戦しました。
時間が経つとジワジワ~とシワが復活してきますし…(^^;


ジャケットとワンピース、計画をしてから仕立てあがるまで、
ざっと1ヵ月半掛かりました。
本番の縫製時間はジャケット・ワンピースそれぞれに3日掛かりました。

MPLさんの説明書はすごく細かく勉強になったのですが、
初めてのコンシールファスナー付け、はじめてのどんでん返しに
戸惑い、期限があるという事で焦り、
思った以上に手間取り時間がかかりました。

でも、本当にいい勉強になりました。
コンシールファスナー付けもどんでん返しも これで怖くありません。
ずっと避けていたファスナーの服もこれで挑めそうです(^^)




▼使用素材

  ヨーロッパ服地のひでき様  : 日本製コットンレーヨン 白黒×シルバーラメ

                      ベンベルク裏地 シルバーグレー

▼使用パターン

  Mパターン研究所 : ノーカラージャケット(ショート) ハイウエスト切り替えワンピース







ブログランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければバナーのクリックをお願いします。

| BLOG TOP |
▼Merci Beaucoup!


▼Calendrier
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


▼menu


▼Profil

C(シィ)

name:C(シィ)
夫・愛犬・私の2人と1匹の家族です。

趣味のソーイングと日常を書き綴っています。


現在、コメント欄は外しています。
メッセージなどありましたら、お気軽にフォームにてご連絡ください。



▼Forme de l'email

名前:
メール:
件名:
本文:



▼Recherche


   


▼Baromètre


▼KunchiBaromètre


▼petgo
ブログよりも簡単!
犬のコミュニケーションサイト
「ドッグゴー」 -【ペットゴー】;


▼RSS




テンプレ作ったやつ→
姫月結城
まとめ
