chouchou
いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます♪

スポンサーサイト





ブログランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければバナーのクリックをお願いします。

ヘナ染め。

1週間前にヘナを使って髪を染めました。


20代前半頃から
白髪が気になり始めて
知識がなかったため
いつも「あ・ここにも!」と白髪をプチッ。

お陰で今では…(泣)

その上、元々の髪色は
烏の黒羽と言われるほどの真っ黒。


市販の白髪染めには
精神的も外見的にも助けられていました。

ふと、白髪染めって他にもあるはず、と
探している時、条件のよさそうなヘナ店を発見。

ヘナは、ずっと前に試した事がありましたが
あの草のような匂いと手間が面倒で
一度使っただけでした。

今回、私が使ってみたヘナは

・採れて時間がたっていないヘナなので
 あの特有の匂いが少ない。
・ヘナペーストを作った後の熟成時間が不要。
・1時間程度で綺麗に染まる。

と、言うことだったので期待をしつつ使ってみました。

粉は以前私が使用した物よりも細かく
ふるいにかけたサラサラの粉のようでした。

水を入れかき混ぜると、意外にすぐ溶け
あっというまにヘナペーストが完成。

手袋を着け、髪に乗せていきます。
その作業は子供の泥遊び。

作ったペースト全部を乗せ終ると
その状態で頭皮をマッサージ。

ラップを巻いて1時間放置。

シャワーである程度のヘナを落とし、
いつも使っているシャンプー+リンス。

あの特有の匂いは やっぱり気になりましたので
明日お出かけ!という人には向いてないと思いました。
(匂いが全部取れるまで、私は5日程かかりました)

規定通りの1時間で、
私の染まりにくい美容院泣かせの髪が
きちんと染まっているのか
かなり不安でしたが
髪を乾かし、鏡でチェックすると
一部ペーストが行き届かなかった
耳の後ろ意外は、根元まで綺麗に染まっていました。

色は、ヘナ本来の色でオレンジ。
私は好きな色だったので、
仕上がりは大満足。

シャンプーする度にオレンジ色の水が
出ていましたが、
それも昨日のシャンプーでは出なくなりました。


あの独特のにおいに関しては
ヘナペーストを作る時に
ココナッツオイルを入れるのが良いそうで
次は、ココナッツオイルを入れて試そうと思っています。

あと、ヘナを乗せた後の
マッサージ効果かわかりませんが
この時期は頭皮が剥がれやすく
髪の根元に白く剥がれた頭皮がフケのように
シャンプーしてもすぐに出てくるのですが
それが、一切出なくなりました。



ブログランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ




ブログランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければバナーのクリックをお願いします。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する



| BLOG TOP |


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://chouchou08.blog82.fc2.com/tb.php/17-84497fef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼Merci Beaucoup!


▼Calendrier
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


▼menu


▼Profil

C(シィ)

name:C(シィ)
夫・愛犬・私の2人と1匹の家族です。

趣味のソーイングと日常を書き綴っています。


現在、コメント欄は外しています。
メッセージなどありましたら、お気軽にフォームにてご連絡ください。



▼Forme de l'email

名前:
メール:
件名:
本文:



▼Recherche


   


▼Baromètre


▼KunchiBaromètre


▼petgo
ブログよりも簡単!
犬のコミュニケーションサイト
「ドッグゴー」 -【ペットゴー】;


▼RSS




テンプレ作ったやつ→
姫月結城
まとめ
