chouchou
いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます♪

スポンサーサイト





ブログランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければバナーのクリックをお願いします。

ヘソ天。/初めての病院。

私の膝の上で爆睡中のくんちゃん。
RIMG0108.jpg
時々、後ろ足が \/ ←こうなっている事もあり
あられもない格好を披露してくれます(^^*)


昨日の夜、くんちゃんが耳の中を後ろ足で掻いていました。
今まで、耳の横をカリカリっとすることは見たことがあったのですが、
耳の中は初めて。

ちょっとお耳見せてね~とめくると耳の中にほんのり赤いプツプツが…。

毎日、耳チェックはしていたので突然の事にビックリ。
今日、病院に行ってきます。
一度カリカリっとしただけで、後は痒がるそぶりもないので余計に不安です。
たいした病気じゃないといいのですが…(;;)


-------------

病院に行ってきました。
左の耳の中に少しカビがあった様で、お薬を貰ってきました。
垂れ耳ワンコさんはカビの生息が多いとか…。

とりあえず全く問題ない程度らしいので、ホッと安心です。

くんちゃんは今日も元気に走ってます(^^)♪



初めての病院のお話はmoreに記載しました。
朝の9時、昨日より予定していた動物病院に電話をしました。

電話で病院の「質」みたいな物が判るとか…。

初めてかける動物病院のスタッフさんは、
ハキハキと説明もわかりやすく、
これで「質」が判るなら安心できる病院だな、と思いこの病院に行くことに。

完全予約の病院だったけど、
初診だし、空いた時間で良いなら予約不要でいいですよ、
と言ってもらい、タクシーで約10分の病院に向かいました。

到着し、カルテに名前・年齢・性別を書き込む。

先生が待合まで呼びに来てくれて、5分と待たずに、診察室へ。

診察室は、中央に診察台、先生の背面に機材・薬棚が並び、
スッキリとした印象。

くんちゃんは緊張して中々キャリーから出れない。
先生に優しく「いいよ~ゆっくり出ておいで~」と言われながら
恐る恐る足を踏み出す。
初めて見る場所・初めて嗅ぐ匂いでかなりの緊張だったようで
日頃目にする、おてんばくんちゃんではありませんでした。

キャリーから出て、先生に抱っこしてもらい、
「この子はとっても大人しい子ですね。しつけもし易い子ですね。」と言われ
緊張でいつものくんちゃんじゃないことを伝えたが微妙に信じてもらえてないような…。

先生に優しく抱っこされながら診察。
時間も経過し慣れたのか、先生や診察台に置いたものなどが気になり始め、
いつものおてんばくんちゃんに。
先生も「お!本領発揮か(^^)」と笑いながら診察。

耳の垢を採取し、耳の中が赤くプツプツができる原因の説明を聞く。
1つはカビ。2つめは耳ダニ。3つ目は耳を掻いた時傷ができ一時的に赤くなった。
の、どれかと言われた。
1・2の場合は投薬治療なので、薬の使い方、残った薬の利用方法なども教えてもらった。
3の場合は、一時のものなので治療不要らしく、
できれば3が良いなと思いながら検査結果を待ちました。

あと、くんちゃんは時々くしゃみをするので、それもあわせて診てもらいました。

診断結果、くんちゃんは健康状態には全く異常はなく、
くしゃみは頻繁にするようなら治療が必要有だけど
健康的に動いて食べて出してなので心配は不要ですよ、と言ってもらえた。

一つ、先生が気になるな~と言ったのは、くんちゃんのお腹の事。

お腹の皮膚がポロポロとはがれている様で、
私にはただゴミが付着しただけなんだろう程度の認識だったのでビックリしました。
今現在は全然問題ない状況らしいので今回は様子見、という事で終わった。

今回、できればワクチンも…と思いましたが、
お耳の状態が治ってからにしましょう、と先生に言われ、
2回目のワクチンは9月1日頃になりそうです。

3回目のワクチンの後にはは晴れてお散歩デビューなので、私も楽しみです。
秋の空を一緒に歩きたいです♪

病院の待合室には、くんちゃんを入れて3匹のワンちゃんがいました。
1匹はたくましいラブラドールさん(多分)、とっても大きなワンコだったので、
くんちゃんビックリして吼えるかなー…と心配でしたが、
近寄られても震えることすらなく、むしろ珍しそうに眺めていました。

もう1匹は綺麗なクリームのMダックスのお嬢さん。
キャリーの扉越しでしたが、仲良くなれたようで、
くんちゃんがとても楽しそうに見えました。

人間はスタッフさん除いて7人。
くんちゃんはキャリーに入って、周りを見えないようタオルケットで覆っていたので
みんな、中身は猫さんなのだと思われていたようです。
一人の方に偶然キャリーのくんちゃんが見えたようで
「おーダックスだ」と言うと、他の5名がくんちゃんを見に来た、といった感じで、
一気に囲まれたくんちゃんは沢山の人に、かわいいね~と言って貰え、
少し嬉しいような、恥ずかしいような感じでした。

家の周りのお散歩くらいしかしていないので、
今日という日は、くんちゃんにとってとても新鮮な一日だったのではないかな?と思いました。



本日 病院での体重測定結果、くんちゃんの体重は1.3kgでした。
重たくなったね~ 育ってるね~(^^)



ブログランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければバナーのクリックをお願いします。

| BLOG TOP |
▼Merci Beaucoup!


▼Calendrier
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


▼menu


▼Profil

C(シィ)

name:C(シィ)
夫・愛犬・私の2人と1匹の家族です。

趣味のソーイングと日常を書き綴っています。


現在、コメント欄は外しています。
メッセージなどありましたら、お気軽にフォームにてご連絡ください。



▼Forme de l'email

名前:
メール:
件名:
本文:



▼Recherche


   


▼Baromètre


▼KunchiBaromètre


▼petgo
ブログよりも簡単!
犬のコミュニケーションサイト
「ドッグゴー」 -【ペットゴー】;


▼RSS




テンプレ作ったやつ→
姫月結城
まとめ
