chouchou
いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます♪

スポンサーサイト





ブログランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければバナーのクリックをお願いします。

2回目のワクチン接種。

昨日は予定通り、2回目のワクチンを接種してきました。

検便・体温測定を済ませ注射をチクン。

先生にもらったおやつを食べるのに夢中で
知らない間に終わった、といった感じでした。

こういう時、食べるの大好き!な子で良かったな、と。


接種後、約3時間後。

アレルギーで顔が腫れあがりましたが、
病院で薬を飲み、今日は腫れも治まっていつものくんちゃんでした(^^)

↓お顔の腫れが大分治りかけの頃のくんちゃん。
2008-9-1.jpg

ピーク時の顔はそれは痛々しそうな程腫れて、
可哀想でカメラを構える余裕すらなかったです(;;)


詳しい事は長くなるので moreに。
ワクチン接種→アレルギーのお話です。
昨日一日のくんちゃんに起こった出来事です。
覚書の様な感じですので、読んでもいつも以上に退屈な内容です。
申し訳ございません。

--------------

9:00 ワクチン接種の前準備として、検便と体温測定がありました。

   検便は、腸内細菌・虫など問題点は見つからず、
   体温は、37,9度と平熱だったので
   ワクチンを打っても問題のない健康状態でした。

   体温計はお尻で測るので、すごく嫌がりこの時はキューンと鳴いていました。

9:30頃 おやつを食べながら、ワクチンを注射しました。

    注射針も細く、投与の時間も短く、おやつに夢中だった為
    鳴く事も無く完了です。

    その後、抱っこした状態で、様子見のため待合室で待機。

    接種後10分位で先生も様子見に待合室に、
    元気そうで、問題もなさそうだったので、会計を済ませ帰宅。

    接種したワクチン:京都微研 6種

10:30頃 帰宅しました。
      キャリーから出すと、開放された事がうれしく興奮気味なくんちゃん。
     
      しばらくすると、眠くなったようで私の膝の上でスヤスヤ。

12:00頃 いつものお昼ご飯。

      食欲旺盛で、ガツガツと食べる。

      食後から、顔の辺りを前足・後ろ足を使って掻くような行動を起こし始める。

12:30 マズルを横から見たラインがいつもと違うことに気付く。
  
    徐々に顔全体が腫れあがり、痒みも激しくなっている様子。

    病院に電話をするが、診療時間以外は電話も通じない為、不安に。

    思い切ってブリーダーさんに電話。
    症状を話、顔の腫れだけなら大丈夫と言ってもらえホッと安心。

    くんちゃんは、眠くなったようで、うとうとし始める。

    いつもの状態と違うからか、眠る時は必ず私にベッタリとくっついて眠るのに
    キャリーに自分の意思で入り、キャリーの中で1時間ほど眠る。

14:00 少し眠っては起き、キャリーと私の傍を行き来する。

    眠っている時、いつもより呼吸が荒くなる。

    起きていても寝ぼけているのか、フラ~っとした動きに。

15:00 病院の診療時間になり電話が通じる。

    症状を報告するとすぐに来て欲しいと言われ、タクシーを呼び病院へ。

15:30 すぐにキャリーから出し、病院で診察。

    半生のおやつの中に薬をまぜ飲ませることに。
    しかし、小細工をしなくても、食の権化は薬すらボリボリと食べる。

    念の為、飲まなかった時の無理やり飲ませる方法も教えてもらう。
    やり方:
    口を飼い主の手で開け、開けた口は天井に向くように。
    喉の奥めがけて錠剤を落とす。
    少し指で押してやり、マズルを軽く握り飲み込ませる。

    
    会計を待って帰ろうとすると夫より電話。
    投薬すれば2・3日で治ると報告すると、
    夫は、仔犬の頃から薬を長期間常用させる事に抵抗があったようで、
    薬を使わない治療で進めて欲しいと…。
 
    受付のスタッフさんにその事を伝えると、
    先生が受付まで来てくれて話をする事になりました。
        
    病院の方針として、
    家族に薬を反対している人がいる場合、当病院としては薬は出さない
    ということらしく、今後は薬は出さないことになりました。

    その為、今後、投薬ができないのと、
    次のワクチンはもっと酷いアレルギーを起こしてしまう恐れがある為、
    今後ワクチンを接種させるのは辞めましょうと先生から言われました。

    ワクチンを接種していない場合どんな不都合があるか、
     ・抗体ができていないので病気がちな子になる恐れがある。
     ・中途半端な投与だったので、ペットホテルなど預かってもらえない場合がある。
     ・飼い主が愛犬を十分に監視し、危険と思われる場所には行かないようする。
    など、くんちゃんの今後の生活を説明してもらいました。

    あと、当初3回目のワクチンの後にお散歩の予定だったので、
    その事も聴いてみると、お散歩は生後90日を過ぎれば可能の為、
    今回2回で終了でしたが、9月19日が過ぎれば
    外に出してあげても大丈夫と言ってもらいました。

    この説明が終了する頃、くんちゃんの顔の腫れも引いたようでした。
    
    タクシーを呼んで貰い、帰宅することに。

    今回アレルギーを治める為使用した薬はタベジール(クレマスチン)という物でした。
    くんちゃんは薬による副作用が無かったようで(飼い主判断ですが)
    今日も元気に走り回り、ご飯もトイレもいつもと一緒でした。

    
    体重1.5kg。
    先生にも、スクスクと育ってるね(^^)と言ってもらえました。
    元気で大きくなってね♪




ブログランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければバナーのクリックをお願いします。


この記事に対するコメント

こんにちはー♪
Cさん、こんにちはー。
コメ欄が再開してたので早速書いちゃってます。

この前から、くんちゃんにとーっても癒してもらってます。
すごく可愛い[ワ絵文字:v-238]
きっとCさんもメロメロなんだろうなー。
だって、くんちゃんの愛情に溢れた記事がたくさんUPされてるから。。。

ワンちゃん服のパターンとかもいろいろあるみたいですよね。
Cさんのミシンも忙しくなってくるんじゃないですかー?


【2008/09/02 14:52】 URL | みじゅまま #xdHXv9g6 [ 編集]


みじゅままさま♪
みじゅままさん こんにちは(^^)

早速コメント書いてくださりありがとうございます♪

はい!メロメロです~。
親ばかになるとは判っていましたが、ここまでとは…と(^^ゞ

こちらは東北なので、お洋服が着れるよう練習も必要かなーとは思いますが
嫌がりそうなのでくんちゃんのお洋服作りは検討中になっています(^^)

作り出すと忙しくなりそうですね~(^m^)ふふ
【2008/09/02 15:17】 URL | C #- [ 編集]



はじめまして。
時々こちらのブログを覘かせて頂いていました。
くんちちゃん、ワクチンの副反応がでてしまったんですね。
我が家のワン達は副反応が出たことないのですが、今まで大丈夫でも
突然出ることがあると聞いてるので、経過~とても参考になりました♪
でも、一度の投薬でお顔の腫れがひいて良かったですね。

そうそう、ワクチンの接種回数も病院によってさまざまみたいです。
ちなみにウチのワン達は2回のワクチンでお散歩デビューで、今の所問題ないです。

初めましてなのに長々と失礼しました。
また、遊びに来させてくださいね。
【2008/09/02 23:38】 URL | ユズキ #o25/X8aE [ 編集]


ユズキさま♪
ユズキさん はじめまして(^^)

拙いblogにお越し下さり
コメントまで頂きありがとうございます♪

ユズキさんのワンちゃんは大丈夫だったのですね~
よかったです~(^^)

うちのくんちゃんは1回目はブリーダーさんにして頂き、
その時はアレルギー出なかったようなのですが、
今回は出てしまいました(;;)
突然何が起こるか判らないですね。

ワクチン回数は2回でも問題は無いようですね(^^)
ただ、うちは最初から3回を希望していた為、
そのスケジュールでワクチン投与日を9/1にしていたので、
中途半端な形で終わってしまいました。
2回接種と最初から予定していた場合は、9/16が接種日でした。
飼い主の勉強不足で、起こしてしまった重大なミスが原因で、
今後のくんちゃんの人生に辛い事が起きないよう十分に配慮したいと思っています。

こちらの方こそ、長々なレスで申し訳ございませんっ。

ダラダラ駄文blogですが、
どうぞ、また遊びに来てくださいね(^▽^
【2008/09/03 08:07】 URL | C #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する



| BLOG TOP |
▼Merci Beaucoup!


▼Calendrier
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


▼menu


▼Profil

C(シィ)

name:C(シィ)
夫・愛犬・私の2人と1匹の家族です。

趣味のソーイングと日常を書き綴っています。


現在、コメント欄は外しています。
メッセージなどありましたら、お気軽にフォームにてご連絡ください。



▼Forme de l'email

名前:
メール:
件名:
本文:



▼Recherche


   


▼Baromètre


▼KunchiBaromètre


▼petgo
ブログよりも簡単!
犬のコミュニケーションサイト
「ドッグゴー」 -【ペットゴー】;


▼RSS




テンプレ作ったやつ→
姫月結城
まとめ
