chouchou
いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます♪

スポンサーサイト





ブログランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければバナーのクリックをお願いします。

18時間睡眠。

20080908.jpg

今日は一日トレーニングのくんちゃんでした。

以前書いた要求吼えトレーニングと同じ事を再開してみました。

しかし、今回は前の様に素直に従ってはもらえず、
延々とキューンキューン…。

2時間以上も鳴き続け、眠気が来た様でやっと静かに(^^;

しばらくした後、静かな時を狙ってゲージから出しましたが、
5分も遊ぶと私の足元でスースーと眠ってしました。

いつも眠っている時間に今日は鳴きまくっていたので
睡眠が足りなかったようです。

仔犬が成長に必要な睡眠時間は18時間と
ブリーダーさんに聞いた事があります。

くんちゃんの安心しきった寝顔を見ていると、
 今は大切な成長期なんだし
 くんちゃんが眠れないほど嫌なトレーニングをするより
 安心して眠れる場所を提供してあげる方が良いのかな?
と、思ったりもします。

育て方の本やネットでの言葉に
『飼い主はリーダーになって犬を服従させましょう』
と、言うような文面を見かけます。
でも私は、リーダーよりもママでありたいと思うのです。

キツいトレーニングよりも
生きていくうえで、
何が良くて何が悪いのかを教えてあげた方が良いのかな?と
考え方を改めてみた一日でした。

新米ママは悩みが多いですね(^_^ゞ




ブログランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければバナーのクリックをお願いします。


この記事に対するコメント


遊んでもらって安心しちゃったのかな?
寝てる子は本当にカワイイですね。
言葉が通じないから、躾と思って心を鬼にしても
心配になってしまうところが「母心」なんですよね。
ママも新米なら、くんちゃんも新米。
パパも含めて二人と一匹で仲良く、楽しく暮らせますように。
(^_-)v
【2008/09/08 17:12】 URL | 「ねこのしっぽ」 #- [ 編集]



寝ている姿は、とっても癒されますよね。

2時間以上も、一緒に頑張ったんですかぁ(驚)
キューンキューンって切なく鳴かれると、心が揺れますよね。

くんちゃんにとって、ゲージの中が楽しく、リラックスできる場所になるといいですね。
あとCさん、パパさんの生活リズムやパターンを理解してもらえるといいですね。
【2008/09/08 18:17】 URL | ポヨネー #- [ 編集]



Cさん、こんばんは^^
くんちゃん、2時間も頑張っちゃいましたねー
↑安心して寝てるくんちゃんの姿~可愛い♡
だけど、Cさんも切なかったですよね。。。
ウチには大型犬がいるのですが、その子が子犬の時は躾の本を読み漁ったり
上手くいかないと私も凹んだりしてました(苦笑)

躾は、ゆっくりCさんとくんちゃんのルールを決めていったらいいと思いますよ~。
焦らず頑張ってくださいね♪
【2008/09/08 20:53】 URL | ユズキ #o25/X8aE [ 編集]


「ねこのしっぽ」さま♪
「ねこのしっぽ」さん おはようございます~(^^)

寝ている子は本当に天使です
起きてる時が悪魔な程天使に見えます(;;

そうなのです!
通じてるか判らないので、余計に心配に。
私は友達から「過保護な親になる!絶対に!」と言われる性格なので
躾が上手くいかないのはどこか鬼になり切れてないのでしょうねぇ(-_-;

新米同士、うまくやっていけたら!と思います~
応援ありがとうございますっ♪
【2008/09/09 10:09】 URL | C #- [ 編集]


ポヨネーさま♪
ポヨネーさん おはようございます~~(^^)

2時間以上鳴いてくれました。
延々と鳴き通しという訳ではなかったので
少しでも泣き止むと傍に寄って声を掛けたのですが
声を掛ける=くんも何か話さないと!と思うのか
きゅーきゅーと鳴き始め、また離れるの繰り返しでした。

しかし、成果はあったのか、なかったのか、
今日は1時間程鳴いたら眠っていました(^^)

寝ている姿が今は一番癒されますねぇ♪

ゲージが一番自分にとって良い場所と思ってもらえるまで
頑張ろうと思います!
(今の所、くんちゃんの中で一番良い場所はパパママの間のようです)
【2008/09/09 10:16】 URL | C #- [ 編集]


ユズキさま♪
ユズキさん おはようございます~(^0^)

頑張って欲しくないところを
目一杯頑張ってくれました(^^;

きゅー…きゅんー…と寂しく鳴く声は
本当に切なかったです。
もう鳴いててもこれだけ訴えているんだから
何か体に異変が起こったのかも!と
理由をつけて出してあげようとも考えましたねぇ。
(これがくんちゃんの策略なのだと思いますが(^^)

ユズキさんのおうちには大きな子も居るのですね~
おっきなワンちゃんも大好きです♪

しつけって上手くいかないと本当に凹みますよね。
私もよくくんちゃんに泣かされてます。
(で、そんな私を見てくんちゃんは「ごらぁ!」って感じでカプッ!ますます凹みます)

家族の中でルールですねぇ。
躾本なども参考にしますが、本毎に違う事があったりで
どれが正しいの?と悩んでましたが
10ワンいれば10通りの躾があるという文面を目にして、
なるほどそうか~と目から鱗でした(^^)

パパも一緒に3人で焦らずやっていこうと思います♪
【2008/09/09 10:25】 URL | C #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する



| BLOG TOP |
▼Merci Beaucoup!


▼Calendrier
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


▼menu


▼Profil

C(シィ)

name:C(シィ)
夫・愛犬・私の2人と1匹の家族です。

趣味のソーイングと日常を書き綴っています。


現在、コメント欄は外しています。
メッセージなどありましたら、お気軽にフォームにてご連絡ください。



▼Forme de l'email

名前:
メール:
件名:
本文:



▼Recherche


   


▼Baromètre


▼KunchiBaromètre


▼petgo
ブログよりも簡単!
犬のコミュニケーションサイト
「ドッグゴー」 -【ペットゴー】;


▼RSS




テンプレ作ったやつ→
姫月結城
まとめ
