chouchou
いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます♪






ブログランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければバナーのクリックをお願いします。

だっくすりんぐ。

久々のhandmadeの記事です。
作るのはやはりくんちゃん絡みの物です。

2008910.jpg

ワンコ(ダックス用)のスリングを作ってみました。

私は身長が150cm程度なので、
型紙を補正(補正方法も書いてありました。型紙は160cm用だそうです。)して、
短めに作ってあります。

あと、補正の仕方で、小さなサイズの子の為に
袋部分(ワンが入る所)を小さくする方法もあったのですが、
大きいならバスタオルでも入れよう♪いつか大きくなるし♪
という理由で、補正なしで作りました。
(やはり仔犬には大きかったです。くんちゃんの鼻先しか出せませんでした。)

ポケットは2箇所と表示がありましたが、
1箇所しか使わないかなーと、前のみ。
(くんちゃんの大好きなボーロが丁度良い具合に入りました。)

白ワンがあごを乗せている辺りには綿が入っています。
くんちゃんも画像の白ワンのようにあごを乗せるのですが、
綿の分量が少なかったようで、少し不満げでした(^^;
次に作る時は、プクプクに仕上げようかと。
あと、もう少し広めにしてみようかな、と。

肩部分は5mm厚のキルト芯を2枚重ねた状態で入っています。
ふわっとしているので、肩が痛くならないと思います。
でももう少し厚みがあっても良かったかも。

とりえずお試し~で作ってみたので
こんなものかなと、思いながら使っています(^^)
また、時期を見てリベンジしたいなと。

いつもタオルケットに包んで抱っこだったお散歩も
これで少しやり易くなりました♪


▼使用素材
  布地:RickRackさんの麻生地(無地部分) 
      HARUさんの綿麻生地(柄部分)
   
▼使用パターン
  SAUSAGEDOG CAFE様 http://sausagedogcafe.com/

  パターンはA3サイズの紙を張り合わせ。
  (私が購入したパターンは一部サイズ違いと表記ミスがありました。)  
  縫い代込みの物なので、私は作り易かったです。
  でも、スリングの事を良く判らないまま作ったので、思ったより時間が掛かりました。
  構造を理解している人なら、すぐに作れるのでは?と思います。
  一つのパターンが大きいので、布の裁断は大きなスペースが必要かと思います。
  (少なくとも1m×1mの広さはあった方が良いかと。)
  



ブログランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければバナーのクリックをお願いします。


この記事に対するコメント

すご~い
おぉぉぉぉ、すばらしい~。
生地の色目も落ち着いてて、いいですねぇ。

私もスリング探していたのですが、「作る」のもいいですね。
まず、ミシンを買わなければっ!

昨日の場面、想像しちゃいました、2人vs1ワンの格闘、、、(笑)
くんちゃん、元気娘さんですね~。

くんちゃん、黒爪ですから血管注意ですね。
ポヨも黒爪で、今までに3回流血(^^;)

【2008/09/10 13:24】 URL | ポヨネー #- [ 編集]


くんちゃんのだー♪
Cさん、こんにちはー。
久々のハンドメイドがくんちゃんのだったんですね。
やっぱり、そうなっちゃいますよねー。
これでくんちゃんもCさんに更に密着。
くんちゃん、嬉しいのでは。。。?
冬は暖かくて良さそう。
【2008/09/10 14:45】 URL | みじゅまま #xdHXv9g6 [ 編集]


ポヨネーさま♪
ポヨネーさん こんばんわー(^0^)

お褒め頂き恐縮です(*^^*ゞ

私もスリングを探していて
あまりの高さに「作る」を選んでしまいました。

ご近所でしたら一緒に布を選んでお作りできるのに…。


うちの元気娘さん、爪きり・パットの間の毛カットは
ホント嫌いみたいで、「格闘」です!
ポヨちゃんも黒爪ちゃんなのですね~
黒いのは難しいですね(><
出血は怖いです(;;
【2008/09/10 18:42】 URL | C #- [ 編集]


みじゅままさま♪
みじゅままさん こんばんわ~(^^)♪

やっとミシンに触れました~
約2ヶ月ぶりのミシン(白ワン制作は除いて)でした。

じっくりとミシンに向かう事ができて嬉しかったです(^^)

スリングはピタッとくっつく事ができるので
安心できるみたいです。
私も片手がフリーになるので行動もしやすく楽ですね♪
(ちょっとまだ怖いので両手離しはできないのです)

冬になるともっと良いですよね♪
お互いぬくぬく出来そうですね(^^

みじゅちゃんもスリング使ったのかな?(^^*
【2008/09/10 18:48】 URL | C #- [ 編集]



いいな~!
やはりお上手ですね!!
うちのわんこ用にも作ろうかな~なんて。
うちの元子犬たちは片方が抱っこされていると、もう一方が「わたちもだっこ~!!」と飛びついてきます。笑
【2008/09/11 12:46】 URL | ちょし #- [ 編集]


ちょしさま♪
ちょしさん こんにちは~(^-^)♪

わたちもだっこ~!!のパピちゃんを思うと
かわいいぃぃ!!!と叫ばずにはいられませんネ!

スリングはあったら便利ですよ~
軽いし、折り畳めば場所も気にならないです(^^)

3パピちゃんが一度に入るスリングあれば良いのにね…。

【2008/09/11 15:30】 URL | C #- [ 編集]



↑3パピをぶら下げてる、ちょしさんを見てみたいです
(*^▽^*) ニョホホ~
【2008/09/11 21:14】 URL | 「ねこのしっぽ」 #- [ 編集]


「ねこのしっぽ」さま♪
私も是非みたいです~~~(^^)

ちょしさん これは作ってみるしかないですね!
【2008/09/12 12:34】 URL | C #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する



| BLOG TOP |
▼Merci Beaucoup!


▼Calendrier
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


▼menu


▼Profil

C(シィ)

name:C(シィ)
夫・愛犬・私の2人と1匹の家族です。

趣味のソーイングと日常を書き綴っています。


現在、コメント欄は外しています。
メッセージなどありましたら、お気軽にフォームにてご連絡ください。



▼Forme de l'email

名前:
メール:
件名:
本文:



▼Recherche


   


▼Baromètre


▼KunchiBaromètre


▼petgo
ブログよりも簡単!
犬のコミュニケーションサイト
「ドッグゴー」 -【ペットゴー】;


▼RSS




テンプレ作ったやつ→
姫月結城
まとめ
