chouchou
いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます♪

スポンサーサイト





ブログランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければバナーのクリックをお願いします。

初ドッグラン。

2008914-1.jpg


9月14日にドッグランに行って来ました。
私達もくんちゃんも初めてのドッグラン。
ドキドキしながら向かった先は、PAD & TAILさん。

こちらは、ご夫婦で経営なさっていて、
ドッグランだけでなくトレーニングもされています。

広いスペースに屋根があり、地面はアスファルト。
この日は雨だったのですが、全く問題なく遊べました。

最初、くんちゃんは一人で遊んでいましたが、
隣の場所で遊んでいたダックスちゃんが居たので、
飼い主さんに許可をもらい一緒に遊んでみました。

遊んでくれたのは同じダックス女の子のココアちゃん♪
2008914-2.jpg
ココアちゃんは1週間のお泊りトレーニングに来たお嬢さん。
どんなトレーニングかは伺いませんでしたが
とっても元気でイイコでした(^^)

くんちゃんは、警戒してじーっと様子伺いが多い中、
ココアちゃんが「遊ぼ!」と何度も誘ってくれて
その内2ワンでコロコロと遊ぶように♪

フットワークの軽い夫も2ワンに混ざり一緒に遊び
とても楽しそうでした(^^*

3時間ほど遊ぶ頃、くんちゃんが眠い様子を見せたので
名残惜しくも、また来ます~と約束して帰りました。

3時間好きなように遊んで、
ドッグランのオーナーさんのワンとの接し方の話を聞いて
支払いの金額は1000円だけでした。
(毎月第二日曜は飼い主は無料だそうです)

帰り道「あの金額でやっていけるのか?」と
夫と余計な心配をするほどの低価格。

アットホームな雰囲気も気に入り、また遊びに行きたいと思いました♪

※ココアちゃんのオーナーさん、ドッグラン経営者の方に写真掲載の許可を頂いています。


PAD&TAILのお話はmoreからどうぞ(^^)

▼ドッグラン PAD&TAILのお話。

 HPを見て頂ければ判るように
 ドッグランだけでなく、ドッグホテル・トレーニングも経営されています。

 オーナーさんは、オーストラリアで、
 犬の行動心理学とトレーニングも勉強されたインストラクターさんです。

 ご夫婦ともに、気さくな方で、
 今回3時間遊ばせてもらいましたが、
 その間も場所を貸しているというだけでなく、
 世間話やワンとの接し方なども教えて下さいました。

 大きな倉庫みたいな建物に手を加え
 地面はアスファルト舗装してあります。

 その為、虫や草むらに隠れたゴミなど誤飲する事もなく
 安全に遊ぶ事ができます。

 屋根に覆われているので、
 日の照る暑い日でも日陰で遊べます。

 金額は営業時間内なら何時間遊んでも小型犬で1000円。
 飼い主は一人200円ですが、第二日曜日は無料になります。
 椅子も用意されているので、
 お弁当を持って出かけるのもいいかも知れません。
 
 場所は、緑に囲まれた場所で、
 少し車で走ると自動販売機がありますが
 飲み物などはあらかじめ用意した方が良いと思います。
 
 私達は、おやつ・飲み水・ペットシーツ・ゴミ袋、
 いつも遊んでいるおもちゃ・消臭剤・箱ティッシュを用意していきました。
 
 PAD&TAILさんでペットシーツと消臭剤は用意されてましたが
 できるだけ自分の用意したものを使った方が良いかなーと(^^
 
 
▼教えてもらったお話。

 インストラクターの経営者さんのお話を聞いていると
 え?それは間違いだったの?、
 まだまだ勉強不足だなぁと思うことが沢山でした。

 その中の一つ、犬に服を着せる話がありました。

 経営者さんが言うには、
 「犬に服を着せるのは良いことです」というものでした。

 実は私も、夫も、犬に服を着せるのは玩具にしている気がして少し反対でした。

 でも、犬が服を着ることで得られるメリットを聞くと
 なるほど納得!というものでした。

 犬にとって後ろ(背中)からのホールドは服従心を与えるものらしく、
 服を着ることによってその効果が継続し、
 しつけもしやすく、イイコでいる状態が続くそうです。
 
 獣医さんの中には小さな頃から服を着る事を推奨している人もいるようです。
 事故・病気で患部を覆う場合、包帯などをつけるのに
 服になれていない子は、異物と感じ破る恐れがあるからだそうです。

 他には、むだ毛が飛び散らないとか。
 毎日ブラッシングしても、白い服を着るとくんちゃんの毛がついているので
 私的にはこれは助かるなーと思った事でした(^^)

 

 
 


ブログランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければバナーのクリックをお願いします。


この記事に対するコメント

よかったね~
こんにちは。
フレンドリーなココアちゃんとお友達になれてウキウキv-290
ドッグランが楽しい場所になって、よかったですね。

洋服について、私も「なんで着せるかなぁ」と思っていました。
毛が黒なので、日差しが強い時の散歩中、背中があっつくなるんです。
試しにメッシュのTシャツを着せたら、熱さが弱まったので、
用途によって使っていくのもいいかなぁと。

足に包帯巻かれても、オムツしても、超無関心なのに、
部屋の中で洋服着せると、暴れるポヨです。  なぜ? (^^;)

【2008/09/17 11:25】 URL | ポヨネー #- [ 編集]



Cさん、こんにちは^^!
くんちゃん、ドッグランデビューだったんですね!
優しいお友達がいてよかったですね~♪
これからどんどんお友達が増えますよ~^^。

お洋服ですが、うちは家の中でも毎日着せています。
毛の飛び散り防止効果もあるし、
うちは2ワンなので、間違って歯が当たったりした場合も防げます。はるっちょはブラックタンなので、洋服を着ないで外に行くと体にものすごく熱を持ってしまいます。
それを防止するためにも夏の洋服は欠かせないです。
逆にこたっちょはとても寒がりで、裸んぼうのままだとブルブル震えちゃうことも。
うちの2ワンに、お洋服は欠かせないです。

【2008/09/17 19:09】 URL | AKKO #VwhHdBBk [ 編集]


ポヨネーさま♪
ポヨちゃんも同じ黒毛なのですね~(^^)
背中が熱くなる!わかります!!
くんちゃんも少しでも日光に当ると熱くなってますね~
日差しを遮る効果もあるのですねФ(゜0゜)メモメモ

ポヨちゃんは包帯もオムツも大丈夫なのですか(^^)
おりこうさんなんですね~♪


ドッグランはフレンドリーなココアちゃんのお陰で楽しいものになりました♪
同じ女の子同士だから良かったね~と経営者さんも言ってました。
犬種・性別で相性があるようですね~。
【2008/09/18 09:55】 URL | C #- [ 編集]


AKKOさま♪
AKKOさん おはようございます(^^)
ドッグラン楽しかったです~♪
お友達もこれから増えると思うと嬉しいですね~

AKKOさんのお家の虎太郎ちゃんも小春ちゃんも
いつもお似合いのお洋服着てますよね♪
とっても可愛いです(^^)

なるほど、毛の飛び散り防止だけでなく防寒にも役立つのですね!
私の住んでいる所は冬は極寒なので
コートを仕立ててみようかなぁと思っています。

【2008/09/18 10:06】 URL | C #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する



| BLOG TOP |
▼Merci Beaucoup!


▼Calendrier
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


▼menu


▼Profil

C(シィ)

name:C(シィ)
夫・愛犬・私の2人と1匹の家族です。

趣味のソーイングと日常を書き綴っています。


現在、コメント欄は外しています。
メッセージなどありましたら、お気軽にフォームにてご連絡ください。



▼Forme de l'email

名前:
メール:
件名:
本文:



▼Recherche


   


▼Baromètre


▼KunchiBaromètre


▼petgo
ブログよりも簡単!
犬のコミュニケーションサイト
「ドッグゴー」 -【ペットゴー】;


▼RSS




テンプレ作ったやつ→
姫月結城
まとめ
