chouchou
いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます♪

スポンサーサイト





ブログランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければバナーのクリックをお願いします。

消化不良。

今日は朝から
「昨日裁断したチュニック作るぞー!」と意気込んでいた矢先。

くんちゃんに不調が…。

2008919.jpg

少し汚いお話かも知れませんので
以下moreからどうぞ(^^;

くんちゃんは毎日朝ごはんの20分後に
もりもりとおトイレ(大)をしてくれます。

しかし、昨日は様子がおかしく、
一度うーんと頑張ると、出てくるものが
健康的な部分と下した部分に分かれていました。

で。その5分後には完全に下した物を…。
(白いゼラチン状の物体も存在していました)

でも元気に走り回るし、食の権化の様な食いっぷりで
なんとなく飼い主判断で大丈夫かな?と。

しかし、今朝も同じ事が続いて不安に…。


かかりつけの病院に電話をすると「先生は学会で…」と
ご不在の様で診察をしてもらえませんでした。

焦る私。遊びまわるくんちゃん。

そこで、先週行ったドッグランに電話。
色々と情報をお持ちなので、今回も心強くサポートしてもらい
紹介してもらった他の病院に行きました。

 このドッグランの経営者さんに教えてもらって初めて知りましたが、
 下している時は1~2食絶食させるのですね…。
 普通に、いえ、普通以上にご飯を与えていたような気がします。(反省)

病院に着いた時は開業時間を過ぎていていましたが
なんとか診ていただけることに。

すぐに診察台に乗せ体重測定と検温(検温はギャンギャン吼えました)
「変な物を食べてないですか~?」という様な問診、
お腹の辺りをぐぐっっと押したりの触診を。

この状態で異常と言える部分も見つかりませんでした。
別室で検便をすると、あはは~と笑いながら先生が戻ってきて

「ただの消化不良ですね」と。

先生から
「下痢がある時はまる一日は絶食が必要なのですが…
 この子は絶食とか無理そうですねぇ。
 整腸剤を出しますので、フードに混ぜてあげてください」と。

整腸剤は5日分。
朝夜のご飯に入れてあげるそうです。
あと、くんちゃんにとっては大変辛い
「1週間はドッグフードのみ・フードの量も加減を見ながら減らす」
と指示を受けました。

くんちゃんは本当に食べる事が大好きで、
その食いっぷりに思わず…なんていう私達の行動が招いた今回の件。
また、くんちゃんに辛い思いをさせたのかなーと
今日も猛反省です(;;)


今週はおうちで大人しく2人と1ワンで過ごしたいです(^^)



ブログランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければバナーのクリックをお願いします。


この記事に対するコメント

あらら、、、
くんちゃん、大変でしたね。
病気じゃなくて、良かった良かった。
「この子は絶食とか無理そうですねぇ」って、ちょっとすごいかも。(^^;)

食べすぎ、少なすぎのどちらでも便が柔らかくなるらしいですね。
ちょうど良い量ってのは、難しい、、、。
本犬に聞くと絶対「まだ食べるっ」って反応しますからねぇ。

うちは、ウン@より、ゲーをよくするんです。
初めてのときは、心臓バクバクで、ブリーダーさんに速攻で電話しましたよ。
今では、ゲーを冷静に見て、絶食、水分補給など対応を変えてます。

くんちゃん、まだゲーはしたことないのかな?
ゲーするとき、コッポンコッポンって音がして、お腹が波をうちますよ。

【2008/09/20 09:33】 URL | ポヨネー #- [ 編集]



うちの黒柴なつ姐さん@7歳は夏バテでおなかの調子が悪かったのですが、
その時獣医さんに「これを飲ませてください。なくなったら、薬局で買ってね。」と、人用のエビ○ス錠をもらいました。笑
まあ、実際人用の薬と同じものが用量を変えて使われていたりするようです。

くんちゃんお大事に・・・。

【2008/09/20 21:00】 URL | ちょし #q8Z0istI [ 編集]


ポヨネーさま♪
食べすぎでも少なすぎでも柔らかなのですね(^^;
適量って難しいですねぇ。

そうですよね。
ワンにするとまだまだいける!って思うようで
食事の量は人間が管理しないと…ですねぇ。

ポヨちゃん ゲーしちゃうのですね、かわいそうに(;;
うちのくんちゃんは、まだゲーは未経験ですねぇ。
意地でも食べたものを出すものかっ!という執念が見られます。

【2008/09/22 08:14】 URL | C #- [ 編集]


ちょしさま♪
なつ姐さん、涼しくなってきたから、夏バテは解消しましたか?
人間でも夏バテはキツイですよね(><

お薬って、ワンも人も同じ物ってありますよね(^^
先日くんちゃんがもらったアレルギーのお薬も
量が違うだけで、人も同じものを使うみたいです。

くんちゃん整腸剤のお陰か、大分良くなったようです。
でも、おやつ禁止令が解かれないので
パパもくんちゃんもおやつ禁断症状が出ています(^^;
(おやつをあげるのはパパの役目なので。)
【2008/09/22 08:24】 URL | C #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する



| BLOG TOP |
▼Merci Beaucoup!


▼Calendrier
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


▼menu


▼Profil

C(シィ)

name:C(シィ)
夫・愛犬・私の2人と1匹の家族です。

趣味のソーイングと日常を書き綴っています。


現在、コメント欄は外しています。
メッセージなどありましたら、お気軽にフォームにてご連絡ください。



▼Forme de l'email

名前:
メール:
件名:
本文:



▼Recherche


   


▼Baromètre


▼KunchiBaromètre


▼petgo
ブログよりも簡単!
犬のコミュニケーションサイト
「ドッグゴー」 -【ペットゴー】;


▼RSS




テンプレ作ったやつ→
姫月結城
まとめ
